KENTAのお気楽な趣味の日記

好きなアニメ・コミックの感想を中心に書いてます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?15

「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんの表題の企画に参加させていただきます。

スイートプリキュア♪

ストーリー:4
序盤においては、響と奏の毎回繰り返されるケンカとか、セイレーンが何度失敗しても懲りずに変装作戦を敢行するとか、同じような展開を繰り返されたときは、このシリーズ大丈夫かな?とちょっと心配になりましたが、キュアミューズ(黒)が登場してからの展開には目を見張るものがあったと思います。キュアミューズの正体についてもいろいろと予想を巡らせたりしましたが良い意味で予想を裏切られました(笑)。キュアミューズの正体予想の最右翼だったセイレーンさんがまさかのキュアビートとして覚醒したり、キュアミューズの正体はまさかの小学生・アコちゃんだったり(笑)。そして、ハミィとセイレーンの友情や、アコちゃんの家族の絆が復活するエピソードは涙無しでは見られないほどお話にのめり込んでしまいました。また、なんといっても、悲しみの象徴であるラスボス・ノイズをただ倒すのではなく、その悲しみを受け入れて共に生きていくという選択をするプリキュア達という結末が素晴らしい。ラストバトルのプリキュア達とノイズの言葉のぶつけ合いではもう涙腺が崩壊してしまうほど感情を揺さぶられてました(汗)。そんなわけで、ストーリーは序盤のグダグダ具合で1点減点するとして4点とします。

キャラクター性:5
4人のプリキュア達、彼女達を支える妖精ハミィとフェアリートーン達、プリキュアの家族や友人達、数多くのキャラクターが登場しましたが、皆それぞれに個性溢れる素晴らしいキャラクターでした。満点の5点です。

画:5
丁寧に作られた変身バンク、必殺技バンクのレベルの高さ。もちろん、通常の作画も毎回安定して高レベルを保っていたんじゃないでしょうか。映画の作成と重なったと思われる時期はちょっと仕事の負荷が厳しいのかなと思わせる部分がありましたが…。それでも充分満点の5点でしょう!

演出:4
特段目を引くような新しい演出は無かったのかな…と思います。しかし、毎回安定して高いレベルを保っていたんじゃないかなと感じました。というわけで4点です。

音楽:5
我が家の家族ドライブでカーオーディオから流れる音楽は、娘のリクエストによりスイートプリキュアのOP・ED曲が中心となっております(汗)。もちろん、番組のエンディング時には、子供達のダンス大会が開催されます(笑)。ここまで子供達のハートを掴んで話さないプリキュアの楽曲は当然満点の5点でしょう(笑)。

総合的な評価:5
文句なしの満点5点を付けさせて頂きます。1年間通して見てきて良かった。心からそう思えるアニメでした。私個人としては、これだけの満足感を与えてくれた作品にはそうそう出会えないんじゃないかなと思います。まあ、それほど多くのアニメ作品を見ているわけではないのですが…(汗)。
関連記事
こんばんは、ピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂いて本当にありがとうございました。集計に加えさせていただきました。

なお、今回の企画の集計結果の発表については、本日、3月30日(金)夜11時から放送ののネットラジオで行う予定でございますので聞いて頂けるとうれしいです。

詳しくはこちら→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5711.html

どうか次の企画も参加して頂けると幸いです。それではこれからもよろしくお願いいたします。
[ 2012/03/30 20:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

今期(2011年12月終了)アニメ評価in星屑の流星群
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんのところで 今期(9月終了アニメ評価企画)があるので参加します。 今回は朝・夕方・深夜とそれぞれあります。 では評価開始!!!!
[2012/02/08 21:29] 星屑の流星群
「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?15」に参加させていただきます
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんが毎期行なっていらっしゃる企画 「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?15」 に今回も参加させていた...
今期終了アニメ(12月終了アニメ)を評価してみないかい?15
2回ぶりの企画参加。 って言っても前期はベン・トーとかホライゾンとか切ったから少なめ、、、かな? 輪るピングドラム ストーリー ★x5 序盤のストーカーから終...
[2012/03/15 01:26] 〜Preparating To Restart〜
「アニメの評価をしてみないかい?15」2011年1...
  「2012年最初の3ヶ月経過、アニメやドラマが最終回にさしかかっていますね」 アニメブログ「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさん から今回もアニメ評価...
[2012/04/04 22:43] ピンポイントplus
KENTAのカウンター


