KENTAのお気楽な趣味の日記

好きなアニメ・コミックの感想を中心に書いてます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スマイルプリキュア! 第20話「透明人間?みゆきとあかねがミエナクナ~ル!?」感想

もはやすっかり恒例となった感のあるマジョリーナさんの謎アイテム回です。このシリーズ、基本的な展開は毎回同じなんですよね。よく言えば安定感がある、悪くいえばマンネリ。だが、何故か、毎回大爆笑をしてしまうという(笑)。

透明人間ネタも、かなりあちこちで使われている定番のネタだとは思いますが、スマイルスタッフにかかればこうも面白くなってしまうのか。顔だけボディペイントとか、実際に見たらトラウマになること間違いなしだと思います(笑)。ギャグ調のスマイルさんだから許されるネタですね(笑)。

腹を抱えて笑っている私とは対照的に、すいぶんと反応が薄い我が娘。もはや小学校も中学年に差し掛かっているだけに、あまりにナンセンスな内容だと引いてしまう年頃なのでしょうか。まだ子供なのに、もうそんなに子供ではないと自分では思っていて、それ故に子供っぽく感じられるお話を頑なに拒絶するといった感じですね。先週のような感動話だと食い入るように見ていましたが(笑)。きっと本来のターゲットである幼稚園児あたりだとまた反応が違っているのでしょうね。最近のシリーズは小学生にも見てもらえるようにしているとの話をどこかで読んだ記憶がありますが、女の子の精神発達は早いだけに、幅広い年齢層に受け入れられるお話作りは本当に大変なのだろうなと思います。

機動戦士ガンダムAGE 第36話「奪われるガンダム」感想

前回の引きは何だったんだ(笑)。そして、コアファイターの脱出シーンが見れるかと思ったらそんなことはありませんでした(泣)。

AGE-1の攻撃がザムドラーグに全く通らないのがちょっとショックでした。結構、バジバシ当たっているのになぁ。フリットじいちゃんももう少し強いMSに乗っていればまだまだ戦えそうです。

そして、画面越しに睨み合うフリットじいちゃんとアセムさん。家族を捨てたと怒るフリットじいちゃんは実に正しい。アセムが死んだと思って悲しむ家族の姿を間近で見てきたであろうだけに。視聴者的にもアセムさんからきっちりとした説明が欲しいところですが、残念ながら今はそんな余裕は当然無いのです(汗)。結局は、フリットじいちゃんが折れる形で、AGE-3のパーツが海賊に引き渡されました。でも、今から追いかけて間に合うのかな?奴隷のような服でガグブルしているキオがとても不憫です(泣)。
[ 2012/06/24 00:28 ] 機動戦士ガンダムAGE | TB(1) | CM(0)

特命戦隊ゴーバスターズ Mission17「その名はゴーバスタービート!」感想

「自由すぎるな…あれ…」

虫たちを追い払うゴリラの図がシュールだ(笑)。

「リュウジ、世界や誰かや約束のためだけじゃだめだ。ちゃんと自分のために戦え!戦う理由を持て!」

マサトさんのリュウジに対するゲキが熱い。絆パワー無視?との解釈もできますが、個人的には、見込みがあると思ってた後輩がなんか夢を諦めてるっぽいから活を入れてやったと解釈したいところです。少々口が悪いのはマサトさん流ということでご愛敬ですね(笑)。よっぽどリュウジがエンジニアの道を諦めていたのが気に入らなかったんだろうなぁ(笑)。

「オレも戦いなんて終わらせて エンジニアになりてぇ!」

リュウジの魂の叫びですね。マサトさんのおかげでリュウジの本音が引き出された格好です。この辺はさすが40代の貫禄ってところでしょうか。でも、後輩の財布にたかるのはどうかと思います(笑)。そして弟妹にもたかられるお兄ちゃん(笑)。まるで、冒頭のバスターマシンにたかられるエネトロンタンクのようだ(笑)。

機動戦士ガンダムAGE 第35話「呪われし秘宝」感想

お父さんの海賊コスプレの役どころであるキャプテン・アッシュさんから「呪われた秘宝」に関する情報を入手したディーバの御一行。海賊遊びに嵌ってしまった息子に対してアスノ家の人間とは認めない的な発言をしたフリットさんですが、提示された情報をすんなり信じるあたりからも、完全に息子を切り捨てている訳では無いということが解りますね(笑)。

MSデッキを掃除するオブライトさん。アセムがいつ帰ってきてもいいようにってことなんでしょうかね?アセムとの直接の絡みはほとんど描かれていませんでしたが、やはり同じ艦で過ごした戦友が生きていたってことは嬉しいことなんでしょうね。

新装備をひっさげて再び退治するAGE-3とギラーガですが、今回はギラーガの方に分があったようで。やっぱりオールレンジ攻撃は強いですね。さらに数でも押されてラストではフォートレスの土手っ腹に致命的なダメージを受けたような描写が(汗)。まあ、コアファイターで脱出できそうな形ではありますが。てか、その機能を使いたくて、あのような絵にしたんだろうな(笑)。初登場時に活躍できないフォートレスが不憫ではありますね(笑)。
[ 2012/06/16 23:46 ] 機動戦士ガンダムAGE | TB(1) | CM(1)

特命戦隊ゴーバスターズ Mission16「亜空間から来た男」感想

樹液…って…(汗)。

マサトさんとエンターはなんと亜空間から転送されたアバターでした。じゃあ、あの姿が今の姿とは限らないってことですよね。年や見かけも誤魔化してるってことなんでしょうか。謎は深まるばかりです…。

それと、アバターとして転送するデータを弄れば、戦闘能力の上乗せも可能なのでしょうか。それなら、エンジニアのマサトさんが戦闘訓練を受けていて天才と言われるヒロムを格闘で圧倒する理由も理解できます(笑)。
KENTAのカウンター


