KENTAのお気楽な趣味の日記

好きなアニメ・コミックの感想を中心に書いてます。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スイートプリキュア♪:音楽用語を調べてみました&今後の展開予想

音楽についての素養がないに等しいので、ストーリーを深く楽しむために予備知識として音楽用語について少し調べてみました。すると、調べていくうちになかなか面白い発見があったりしたので、備忘録として残しておきます。以下には展開予想的なことも書いているので、そういうのを好まれない方はご注意ください。

まずは、主人公の一人、北条響が変身するキュアメロディの「メロディ」をWikipediaで検索してみました。

西洋音楽では、メロディはハーモニー(和声)、リズム(律動)と共に、音楽の三要素のひとつとされる。

引用元:Wikipedia「メロディ」


西洋音楽の三要素なんてあったんですね。知りませんでした。
メロディ、リズムに並んでハーモニーですか。ふむふむ。
追加戦士はこの辺から名前を持ってきたりするのでしょうか。

次に、変身のかけ声より「モジュレーション」を調べてみました。
「モジュレーション」は日本語では「転調」とのこと。
「転調」で検索をかけると以下のページがヒットしました。

[名](スル)楽曲の途中で調を変えること。「ト長調からホ短調に―する」

引用元:コトバンク「転調」


転調には「長調」から「短調」に変える、当然、そのまた逆に変えるという意味もあるのですね。
いろいろと想像が膨らみますね。

長調や短調といえば、「メジャー」「マイナー」が連想されます。
次は「和音」についてWikipediaで調べてみたところ、三和音という項目に、「メジャー」と「マイナー」の記載がありました。

三和音(トライアド)
三和音には、長三和音、短三和音、増三和音、減三和音がある。

長三和音 メジャー
短三和音 マイナー
減三和音 ディミニッシュト
増三和音 オーグメンテッド

引用元:Wikipedia「和音」


三和音(トライアド)は4種類とのこと。
「メイジャーランド」、「マイナーランド」以外の国の登場があるならば、この辺りから命名されるのかもしれません。

次に、三和音の長三和音、短三和音、増三和音、減三和音のそれぞれをWikipediaで調べてみました。

つまり、Cの和音は、C音上の低次倍音のみから構成されていることがわかる。そして低次倍音のみから構成されていることによって、Cの和音は非常に澄んだ快い響きが得られるのである。これは、長三和音が西洋音楽の中心的和音として確立されるにいたった、音響的な根拠とされている。

引用元:Wikipedia「長三和音」


さすが「メジャー」と名が付くだけのことはあり、「西洋音楽の中心的和音」と書かれています。アフロディテさんの得意な顔が目に浮かぶようです。

短三和音は長三和音のような音響的な根拠は持たない。しかし、下倍音という人工的な概念を導入すると、短三和音を長三和音と同じ方法で正当化することができる。

引用元:Wikipedia「短三和音」


「マイナー」は、若干「メジャー」より格落ちな書かれ方ですが、和音として正当化されるとのことです。アフロディテさんに対してどことなく屈折した感じのメフィストさんの雰囲気がよく出ている気がします。

短三和音の5番目の音を半音さげて、減五度となったため、不協和音となる。

引用元:Wikipedia「減三和音」


長三和音の5番目の音を半音あげて、増5度となったため、不協和音扱いとなる。

引用元:Wikipedia「増三和音」


「減三和音:ディミニッシュト」と「増三和音:オーグメンテッド」は不協和音(扱い)と書かれています。この二つは三和音であるが不協和音(扱い)ということで、音楽は門外漢の私にはよく理解できませんでした。ただ、「メジャー」と「マイナー」の記載と比べると、「不協和音」という言葉がやけに刺々しく感じます。「協和音」と「不協和音」の対立とか、そんなことが頭に浮かびました。

つらつらと音楽用語を検索してみただけなのですが、いろいろと妄想したくなるような内容でしたので、とりあえず記録に残しておきました。上にいろいろ書いた予想は当たるのか、外れるのか。スイートプリキュアの視聴の楽しみがちょっと増えたような気がします(笑)。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

KENTAのカウンター


