KENTAのお気楽な趣味の日記

好きなアニメ・コミックの感想を中心に書いてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スイートプリキュア♪ 第48話「ラララ~♪ 世界に響け、幸福のメロディニャ!」感想

とてもきれいにまとめられた最終回でした。

ノイズに吸収されたダメージが大きいのか、最後に全ての音符を浄化した疲労が大きいのか、最終決戦後も眠り続けるハミィですが、その眠りを呼び覚ましたのはセイレーンの歌声でした。セイレーンの歌声に響、奏、アコの歌声も重なって、遂にハミィが目覚めます。ハミィとセイレーンの友情の深さはこれまで何度も描かれてきましたが、最後にそれが響、奏、アコにも友情の輪が拡がる形で描かれていたのが実に印象的でした。

そして、遂にハミィが幸せのメロディを歌います。メロディラインそのものは不幸のメロディと似ているんですね(笑)。しかし調が異なれば印象も全く違うのが音楽というもの。その明るい歌が響き渡ると、石化されていた人々が次々に元に戻っていきます。アフロディテ様やトリオ・ザ・マイナーも無事元通り。セイレーンに飛び付くトリオ・ザ・マイナーが微笑ましい(笑)。久しぶりの「やっかましいわ」も聞けて大満足です(笑)。メイジャーランドの音楽隊も石化が解除されるとそのままハミィと一緒に幸せのメロディを演奏する辺り、実に素晴らしいプロ根性ですね(笑)。

圧巻なのはラストシーンです。日が暮れそうになっても帰ろうとしない4人組に音吉さんがまだ帰らないのかと声をかけますが、4人組は何かを待っている様子。そして、夕日の中に姿を現したものは、なんと、白いピーちゃんです!!音吉さんは思いっきり驚いてピーちゃんに対し警戒の構えを取りますが、4人組はまるで古い友人を出迎えるかのようにピーちゃんに駆け寄ります。幸せと悲しみは表裏一体、悲しみから目を背けるのではなく、それを受け入れて生きていく。それが4人がノイズとの最終バトルから見いだした答えなのでしょう。ラスボスの心を理解し、共感し、そして、共に寄り添い生きていくという結論を見いだすとは、なんと見事な着地でしょうか。今作のプリキュア達も、この1年間で実に大きくなりました(感涙)。

悲しみの感情、それ自体は悪でも何でもなく、もしそれが悪いものに見えるならば、それは私たちがそのように見ているからだ、と、スタッフが語りかけているように思えます。悲しみを無理に消し去るのではなく、共に寄り添っていくことの大切さを訴えるこの作品が、昨今の国難とも言えるこの大激動の時期に、世に送り出されたのは決して偶然ではないのでしょうね。

今シリーズのおかげで、1年間、日曜日の朝を非常に楽しく過ごすことが出来ました。このような素晴らしい作品を制作したスタッフの皆さんに改めて感謝の意を表します。どうもありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト
評価企画参加へのお誘い
はじめまして
ファンサイト「花は舞い 月は輝く」及び
ブログ「星屑の流星群」の管理人の花月(かづき)です。
実はとあるブログの評価企画へのお誘いに来ました。
12月終了アニメ評価企画という企画なんですが
よろしければどうでしょうか?
「スィートプリキュア」も評価対象です。
下のURLにルールが書いてあり、
記事を書き終えた後にそこにトラックバックを送れば完了です。
http://picoro106.blog39.fc2.com/category20-3.html
[ 2012/02/01 16:38 ] [ 編集 ]
Re:評価企画参加へのお誘い
応答遅くなり申し訳ありません。
企画へのお誘いありがとうございます。
評価対象アニメはプリキュアしか見ていないのでこれ1本の評価となりますが参加させて頂きますのでよろしくお願いいたします。
[ 2012/02/07 22:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スイートプリキュア♪ 第48話(最終回) 「ラララ〜♪世界に響け、幸福のメロディニャ!」
本日をもって、「スイートプリキュア♪」は終わります。 序盤に東日本大震災に襲われ、順調とは言えない一年間であったかと。 「方向性が掴めない」と言われた本作も、先週と今週と
[2012/01/30 00:06] 三十路男の失敗日記
スイートプリキュア♪ #48
「スイートプリキュア」もいよいよ最終回です!ノイズを浄化して、世界に平和が戻りました。ノイズに吸収されていたハミィやトリオ・ザ・マイナーは、ノイズが消滅するのと
[2012/01/30 00:10] 日々の記録
スイートプリキュア♪ 第48話「ラララ〜♪世界に響け、幸福のメロディニャ!」(終)
ラララ〜♪とうとう最終回ニャ! みんなは石になっても調べの館にあったカップケーキとギターは無事。 それは音吉さんがパイプオルガンで調べの館をノイズの攻撃から守ったから ...
スイートプリキュア♪ 48話(最終回)
空見上げ、手をつなごう。 というわけで、 「スイートプリキュア♪」48話(最終回) 世界を救う歌声の巻。 いい最終回だった。 四人の歌がハミィを目覚めさせて、 ハミィの歌
[2012/01/30 01:20] アニメ徒然草
スイートプリキュア♪ 第48話(最終回) ラララ~♪ 世界に響け、幸福のメロディニャ!
マラソン大会のため、解説が、雑になっておりますのでご了承ください。 (プリキュアシリーズ通算 389話:スイートプリキュアは終了となります)
[2012/01/30 05:46] しるばにあの日誌
「スイートプリキュア♪」第48話「ラララ~♪世界に響け、幸福のメロディニャ!」
すべての音楽、響き渡れ!という話。
スイートプリキュア♪ 第48話「ラララ〜♪世界に響け、幸福のメロディニャ!」
スイートプリキュア♪の最終話を見ました。 第48話 ラララ〜♪世界に響け、幸福のメロディニャ! 最後の攻撃でノイズの笑顔を守ることに成功するした響達だが、戦いが終わっ
[2012/01/30 08:37] MAGI☆の日記
スイートプリキュア♪ 第48話「ラララ〜♪世界に響け、幸福のメロディニャ!」
スイートプリキュア♪ 【DVD】 Vol.8(2012/01/27)小清水亜美、折笠富美子 他商品詳細を見る  悲しみによって破壊された世界を元通りにするエピローグという感じでしたね。音吉さんが驚い
[2012/01/30 09:45] 破滅の闇日記
スイートプリキュア 第48話(最終回)感想 「ラララ〜♪ 世界に響け、幸福のメロディニャ!」
一年間視聴し続けたスイートプリキュアも、最終回を迎えました。 なんだろうなぁ。感無量な感じで朝を迎え、7時からTVの前で待機。 おもわず目覚まし時計までセットしちゃいま
スイートプリキュア♪#48.(最終回)
「ラララ~ 世界に響け、幸福のメロディニャ!ニャ!」 噂では「後日談」と言われて
[2012/01/30 14:02] 色・彩(いろ・いろ)
スイートプリキュア♪ 第48話「ラララ〜♪ 世界に響け、幸福のメロディニャ!」(最終回)
まさかのハミィ大勝利回www ハミィが目覚めるために響たちが歌うのはよかったですね。 ハーモニーという点で、幸せのメロディもみんなで合唱してほしかったけど。 歌姫が歌う特...
[2012/01/30 16:43] のらりんすけっち
スイートプリキュア♪ 第48話「ラララ〜♪世界に響け、幸福のメロディニャ!」
いよいよフィナーレ♪  最終回が一番 音楽が意味を持った回となりました。 ハミィは伝説の楽譜に守られ無事でした。 音符を全て集めて 幸福のメロディの楽譜を完成させます。
[2012/01/30 23:16] SERA@らくblog
スイートプリキュア♪ 第48話感想~感無量♪~
タイトル「ラララ~♪世界に響け、幸福のメロディニャ!」
スイプリ最終回について
 まあ、何はともかく「スイートプリキュア♪」最終回。  前作が相当な変化球だったためか、今回は直球+新生を狙ったと思われるけど、その分多くの課題を残す作品だったね。 ...
KENTAのカウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。