KENTAのお気楽な趣味の日記

好きなアニメ・コミックの感想を中心に書いてます。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

海賊戦隊ゴーカイジャー 第48話「宿命の対決」感想

遂に宿敵バスコとの決着が…!!

バスコに奪われ、実体化したレンジャーキーと対決した際のハカセの反応が面白い(笑)。自分で自分の変身時の決めポーズを理解していないってどういうことよ(笑)。我が家でも家族全員でルカと同じように突っ込んじゃいました(笑)。

「してる。してる。」

重傷で動けないマーベラスに次は負けないと誓いを立て、決死の覚悟で挑んできたジョー達5人をまたもあっさりと返り討ちにしたバスコ。ゴーカイガレオンバスターの一撃さえもはじき飛ばし、圧倒的実力をここでも見せつけます。

ジョー達の絶体絶命の危機に現れたのは、動けないはずのマーベラス。バスコの顔を見るのもこれが最後と言い放つマーベラスに、バスコは実はアカレッドこそが自分たちを裏切っていたと揺さぶりをかけてきます。しかしそんなことで動じるマーベラスではありません。バスコの揺さぶりに対するマーベラスの返答が熱い。

「言いたいことはそれだけか?今の俺は赤き海賊団じゃない、この星に宇宙最大のお宝があり、それを手に入れるためのものが揃ってる。それだけで十分だ。俺達ゴーカイジャーの夢を邪魔するもんは誰であろうとぶっ潰す!てめえだろうが、ザンギャックだろうが、アカレッドだろうがな!」

今まで理想の船長としてアカレッドの背中を追っていたようなところのあったマーベラスですが、ここで遂に精神的にもアカレッドから離れて、一人前の船長として独り立ちしたことが示されました。このセリフを聞かされては、もうバスコもマーベラスを子供扱いは出来ません。

「ふぅん? 言うようになったじゃん。なんか嬉しくなってきたよ…じゃあ決着つけようか、マベちゃん、いや、マーベラス!」

ちゃん付けでなく、名前を呼び捨てにするバスコ。遂に目の前の相手を一人前の男と認めたと言うことでしょうか。

そして始まる大激戦。実力で上回るバスコに必死に食らいつくマーベラス。いつもよりさらに見応えのある殺陣に見ているこちらも大興奮。まさかのバスコとの武器交換から、バスコの虚を突き、互いの足を重ねて剣で貫き地面に縫い付けます。漫画ではよく見る構図ですが、特撮で見たのは始めてかもしれない(笑)。

そして至近距離からの互いの攻撃が激突して大爆発を起こします。互いに大ダメージを受けて変身解除。緑色の血が怖いですバスコさん!バスコは相打ちと思ったようですが、マーベラスはさほどのダメージを受けていない模様。その秘密は…マーベラスの胸に納められたサリィのお守りでした…。お守りがバスコの銃弾を食い止めていたのです。それは元々はバスコがお守りと偽ってサリィに渡した爆弾でした。それが巡り巡ってマーベラスを守った結末に、バスコは自嘲気味の笑みを浮かべて消えていきました…。

圧倒的な実力のバスコにタイマンで勝ったマーベラス。バスコは直前にゴーカイジャー5人をまとめて蹴散らしていますが、正直、マーベラスと他の5人にそこまでの実力差があるとは思えないんですよね。戦闘直前のバスコとのやり取りで、アカレッド越えともとれる精神的飛躍をマーベラスが果たしていることが、今回マーベラスが実力以上の力を発揮したことの理由なのかなと愚考します。そういえば、ジョーもバリゾーグと対決したときは実力以上の力を発揮していましたね。やはり、因縁の相手と戦うときには、実力以上の力が出やすいのかもしれません。

ようやく揃った全ての大いなる力、次週、遂に宇宙最大のお宝が出現するのでしょうか。要注目です!
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

海賊戦隊ゴーカイジャー 第48話「宿命の対決」
海賊戦隊ゴーカイジャーの第48話を見ました。 第48話 宿命の対決 相棒のサリーを犠牲にしてまで34の大いなる力やガレオン、ナビィを手に入れたバスコだが、目を離した隙に縄で...
[2012/02/06 05:54] MAGI☆の日記
KENTAのカウンター


