KENTAのお気楽な趣味の日記

好きなアニメ・コミックの感想を中心に書いてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スマイルプリキュア! 第3話「じゃんけんポン♪でキュアピース!!」感想

すっかり仲良しになった星空さんと日野さんは屋上でランチを楽しんでいたところ、黙々と絵を描く黄瀬さんを発見します。絵が上手と褒めるも、黄瀬さんは絵が子供っぽいからと積極的に他人に絵を見せたくはなさそうな雰囲気です。

場面は変わってクラス会。学校イベント「クラス対抗校内美化週間ポスター」の参加者を決めなくてはいけない模様。司会はクラス委員(?)の青木れいかさんと他男子1名(笑)。

立候補者はいない…と。そうなると次は推薦でというのはお約束。でも、こういう場での推薦ってする方もされる方もイヤなものです。そんな中で、黄瀬さんを推薦する星空さん、自分の意見を主張するのに気後れはないみたいですね。先週の自己紹介はただ単にアガっていただけですか(笑)。

いきなりの推薦にビックリしたのは黄瀬さん。推薦に同調したのが日野さんだけのところをみると、絵を描くのが好きというのは他のクラスメイトにはさほど知られていないのかな?

しかし、黄瀬さんはコンテストに作品を出す自信が無いとのこと。他の候補者のレベルが高いことを星空さんと日野さんに訴えます。日野さんはそんな黄瀬さんを見て無理に推薦して悪かったと、青木さんに推薦を取り下げてくると席を外そうとします。その一瞬、黄瀬さんが日野さんを引き留めようかどうしようか逡巡した仕草を、星空さんは見逃しませんでした。代わりに日野さんを引き留める星空さん。星空さんのこういうところ、実にリーダー向きですね(笑)。

星空さんと日野さんの協力の下、黄瀬さんがポスター作成に取り組みます。モデル協力に星空さん、差し入れ担当は日野さん。日野さんの実家はお好み焼き屋さんだそうで、差し入れも当然お好み焼きです。頭脳労働のあとの炭水化物は脳にしみるんだよなぁ。日野さんナイス差し入れ(笑)。そんな3人を優しく見守る青木さん。やっぱり黄瀬さんのことが気になっていたんでしょうか。なにかトラブルがあれば自分がフォローするつもりだったんでしょうね。青木さんも人の上に立つ資質を充分に持ち合わせています。

そして完成したポスターは「校内美化ヒーロー・クリーンピースマン」!実にヒーロー好きな娘です(笑)。そしてピース好き(笑)。このあたりに黄瀬さんの嗜好が如実に現れていますね(笑)。

そして、コンテストの結果が発表されます。黄瀬さんは努力賞。ポスターの掲載位置からは4番手の評価になるのでしょうか。クラスが何クラスあるのかよくわかりませんが、まあ良くもなく悪くもなく…といったところのなのかな?しかし、金賞の美術部部長の取り巻き共にポスターを酷評され、いたたまれなくなった黄瀬さんは掲載されたポスターを剥がしてその場を立ち去ります。他人の渾身の創作物をバカにするとはそれでも創作者の端くれか!と思いましたが、まあ、中学生男子ならあんなもんか…、とも思い直しました。あの年頃の男子の攻撃性はなかなか凶暴です(笑)。高校生くらいになればぼちぼち落ち着いてくる人が多いのだけどなぁ(笑)。

そして校舎の外に飛び出した黄瀬さんに、アカオーニさんがキツーイ追い打ちを…。
「おまえなんか努力したって無駄オニ!」
これは酷い。でも、ことの成り行きに詳しいですね。アカオーニさん。どこから覗いていたんですか?

そしてアカオーニさんがさらなる暴挙に。ポスターを丸めてぐしゃぐしゃにしたあと、アカンベェにしてしまいます。これは許せません。星空さんと日野さんにキツーイ一発をお見舞いしてもらわないと!



はい?
また外しました?
しかも2人とも?

どうやら今期のプリキュアさんはまずコントロールからどうにかしないといけませんね…。しかし、必殺技特訓しようにも、変身一回につき一発しか撃てない罠。練習すら満足に出来そうもありません(泣)。

気力が尽きてピンチに陥るプリキュアさんの前に飛び出す黄瀬さん。この子もキュアハッピーが星空さんとすぐに看破しました。これだけ正体をすぐに見破られるプリキュアさんも珍しい(笑)。

渾身の勇気を振り絞る黄瀬さんの前にスマイルパクトが降臨します。やった!これで3人目のプリキュア誕生です。先週とほぼ同じパターンの気がしますが、このベタさ加減が素晴らしいのです(笑)。すでに、来週はどのように必殺技を外してくれるのか楽しみにしている自分にやや苦笑(笑)。

いやぁ、今回の黄色い人の変身バンクはまた一段とカワイイですなぁ。歴代黄色い人の変身バンクにはどれにも作画スタッフの過剰な愛が感じられますが、今回のもまたたまらない逸品ですね(笑)。

そしてキュアピースは雷属性。必殺技はプリキュアピースサンダー!見事にアカンベェを倒します。みんな一発目はあてるんですね。ビギナーズラックという奴ですか(笑)。

エンディングで盛大に転ぶピースさん。ハッピーさんの運動能力もアヤシイものがありますが、この娘も大概だな…。その穴を埋めるための運動部員2人制なのかと納得しました。来週はその2人目の運動部員・緑川さんが登場です。1人目の運動部員・日野さんとのキャラの差をどうやって出していくのか注目したいと思います。

しかし、前回の日野さんといい、今回の黄瀬さんといい、なかなか簡単に努力を報われさせてはくれませんね。それだけ彼女達の手に入れようとしているものが尊いとも言えます。「簡単に手に入るものに価値はない」とも言いますしね。今シリーズが終わる頃には、彼女達は望むものを手に入れられているのでしょうか。そういえばSSの日向さんはソフト部の大会で、フレッシュの4人組はダンス大会で、最後に見事に栄冠を手にしていたなぁ…なんてことをふと思い出しました(笑)。そんなところも注目していきたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スマイルプリキュア! 3話
あざとくないよ! というわけで、 「スマイルプリキュア!」3話 絵は心の巻。 今あざといって言った奴出てこいよ。 純真な女子中学生をつかまえて、そりゃねーよ。 大体、プ
[2012/02/20 01:24] アニメ徒然草
スマイルプリキュア! 第3話 「じゃんけんポン♪でキュアピース!!」
スマイルさんも早第3話。 順調に仲間探しが続いております。 今週のターゲットは、泣き虫でヒーローオタクな黄瀬やよいさん。 今週もウルトラハッピーな星空さんは、校内美化週間の
[2012/02/20 02:23] 三十路男の失敗日記
スマイルプリキュア♪ 第3話「じゃんけんポン♪でキュアピース!!」
ついに イカちゃんもプリキュアを侵略ですねw(違)  3人目になる黄瀬やよいは ひっこみじあんだけど 絵が好きな子。 ヒーローぽいマンガの絵なのですね。 みゆきの推薦でポ...
[2012/02/20 02:50] SERA@らくblog
スマイルプリキュア! #3
放映前から大きなお友達に大人気^^;のキュアピースが、いよいよ登場です!あかねという仲間は得たものの、プリキュアは全部で5人。みゆきたちの仲間探しは続きます。屋上
[2012/02/20 05:16] 日々の記録
スマイルプリキュア 第3話「じゃんけんポン♪でキュアピース!!」の感想
やよいちゃんダブルピースとちょっと恥ずかしげな笑顔がとっても可愛い女の子なんだな。 【簡単なあらすじ】  みゆきに続いて、あかねもプリキュアに変身して、これでプリキュ
スマイルプリキュア! 第3話「じゃんけんポン♪でキュアピース!!」
スマイルプリキュア!の第3話を見ました。 第3話 じゃんけんポン♪でキュアピース!! 校内美化ポスターのコンクールが行なわれることになり、みゆきは絵を描くのが趣味のやよ
[2012/02/20 06:14] MAGI☆の日記
「スマイルプリキュア!」第3話「じゃんけんポン♪でキュアピース!!」
変身しようじゃなイカという話。
スマイルプリキュア! 第3話 じゃんけんポン♪ でキュアピース!!
(プリキュアシリーズ通算 392話)
[2012/02/20 08:32] しるばにあの日誌
スマイルプリキュア♪ 第3話「じゃんけんポン♪でキュアピース!!」
Let’s go!スマイルプリキュア!(2012/03/07)吉田仁美 池田彩、池田彩 他商品詳細を見る  みんなが「イカ娘」言うから、黄瀬 やよいが放つセリフの語尾に「イカ」とか「ゲソ」を脳内追加し
[2012/02/20 08:33] 破滅の闇日記
スマイルプリキュア! 第3話「じゃんけんポン♪でキュアピース!!」
あかねもプリキュアに変身しちゃった! 2人いればハッピーも2倍! OPのビューティーが氷の剣を持ってるシーンが好き。 みゆきママの卵焼きは最高。 キュアデコルからは食べ物 ...
第3話『じゃんけんポン♪でキュアピース!!』
本日の主役 おお、いきなりぼっち飯をしておる…… そういや5のうららもそうだったっけ…… 黄色に冷たいプリキュアはんです じゃねえよ! 1人、こっそり、お絵かきしてお
[2012/02/20 08:57] ○リファン
スマイルプリキュア!  第3話「じゃんけんポン♪でキュアピース!!」
いろんな意味で狙いまくりのやよいちゃん回でしたねw キュアピースちゃんの変身バンクはパインたんよりおゆうぎ会www 必殺技は電撃で、キュアイカちゃんというよりキュアピカ
[2012/02/20 16:32] のらりんすけっち
ヒロインでなくヒーロー! 〜スマイルプリキュア!第3話 感想〜
スタッフの寵愛を一心にうけ、変身する黄色い子の初変身回です。 いやー、あざといは褒め言葉w 徹頭徹尾可愛らしいですな。 見てていろいろ思ったのが、なんというかストレート
スマイルプリキュア! 第3話~友達になりたいんだ…~
第3話「じゃんけんポン♪でキュアピース!!」
スマイルプリキュア! 第3話
やよいちゃん、可愛いなぁ♪
[2012/02/20 22:05] 記憶のかけら*Next
いくら中の人が同じだからって、安易にイカ娘ネタに走るのはどうかと思うんだ!!
 侵略!イカ娘 500ピース 海へあそびにこなイカ!? 05-957/やのまん ¥2,310 Amazon.co.jp  小生の事だから、「触手で攻撃すればいいじゃなイカ」とか「あんなイヤなヤツの絵、イカ墨で消し
『スマイルプリキュア!』#03あらすじ&感想 (完全ネタバレ) | キュアピースが転んだのにはビックリ。
第3話「じゃんけんポン♪でキュアピース!!」 あらすじ。。。 二人のプリキュア、星空みゆき(福圓美里)と日野あかね(田野アサミ)は 三人目のプリキュアを探そうと、学校 ...
[2012/02/22 00:57] 23:30の雑記帳
『スマイルプリキュア!』#04あらすじ&感想 (完全ネタバレ) | 昭和の香りただようキュアマーチ?
第4話 「直球勝負!風のキュアマーチ!!」 あらすじ。。。 星空みゆき(福圓美里)、日野あかね(田野アサミ)、黄瀬やよい(金元寿子)の 三人が昼ご飯を食べていると、上級生 ...
[2012/02/29 02:01] 23:30の雑記帳
KENTAのカウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。