fc2ブログ

KENTAのお気楽な趣味の日記

好きなアニメ・コミックの感想を中心に書いてます。

スマイルプリキュア! 第16話「れいかの悩み! どうして勉強するの!?」感想

成績優秀な青木さんでも勉強する理由に悩むのですねぇ。

いや、優秀だからこそ、今まで勉強する理由なんて考えなかったのかもしれないですね。どんなことでも順調に進んでいるウチは、その道を進むことに疑問など持たないモノです。我が身を振り返ってみても、このようなことを考えるときは、イヤな勉強をやらざるを得ない状況においてでしたからね…、テスト前の試験勉強中とかね…(汗)。

自分の道がわからない…、そんな悩みを抱える青木さんに、一度全部止めてみろとアドバイスを送るおじいさんがカッコイイ。なかなかそんなアドバイスは言えません。そして、おじいさんの言うとおり、青木さんを休ませてあげる家族の皆さんも素晴らしい。なにより、青木さんの普段の生活ぶりが素晴らしいから、家族の皆さんもこのような対応が自然にとれるんですよねぇ。もし、仮に、中学生の頃の自分が同じようなことを言っても、ただ勉強や家の仕事をサボりたいだけだろとしか受け取ってもらえないに違いない(泣)。

一方、ジョーカーさんに渡されたプリキュアの資料の読み込みをサボるアカオーニさん。なんてダメな大人なんだ(笑)。でも、資料の読み込みなんて普段からやり慣れていないと無理なんですよね。ここは文書だけでなく、映像化するとかの工夫が必要だったんですよ、ジョーカーさん!

まあ、資料の読み込みをサボった割には、なかなかスマイルさん達の弱点を突いたアカンベェを生み出すアカオーニさんです。そう、ビューティーさん以外のメンバーに対しては完璧でしたね(笑)。まあ、ビューティーさんに対しては全くの無力でしたが(笑)。

やりたいことを見つけるために、様々なことを学んでいく。これが青木さんの出した答えでした。きっと青木さんなら近い将来、本当にやりたいことを見つけて、それにまっすぐに打ち込んでいくのでしょうね。

そして、勉強する理由に悩んでいたはずの青木さんが、他のプリキュアさん達に、もっともらしく勉強するための動機付けを行っているのが面白かったです(笑)。案外、青木さんには教師なんて職業が向いているのかもしれませんね(笑)。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スマイルプリキュア! 第16話~れいかの道~
第16話「れいかの悩み!どうして勉強するの!?」
スマイルプリキュア! 第16話 「れいかの悩み!どうして勉強するの!?」 感想
れいかさまー!(2回目)
[2012/05/24 00:34] Little Colors
スマイルプリキュア! #16
れいかが自分の道に迷うお話でした。試験が終わりました。みゆき、あかね、やよい、なおは、それぞれ試験で惨憺たる成績だったようです。そんな中、完璧超人のれいかは、学
[2012/05/24 00:37] 日々の記録
まとめtyaiました【スマイルプリキュア! 第16話「れいかの悩み! どうして勉強するの!?」感想】
成績優秀な青木さんでも勉強する理由に悩むのですねぇ。いや、優秀だからこそ、今まで勉強する理由なんて考えなかったのかもしれないですね。どんなことでも順調に進んでいるウチは...
[2012/05/24 00:41] まとめwoネタ速neo
スマイルプリキュア! 第16話 「れいかの悩み!どうして勉強するの!?」
何故、勉強するのか。 誰もが一度は考えた事があるかと。今週は青木さんを通してその意味を問うてみた。 青木さん:「受験戦争に打ち勝って、就職戦線を突破するためです」 うむ、な...
[2012/05/24 01:20] 三十路男の失敗日記
スマイルプリキュア! 第16話「れいかの悩み!どうして勉強するの!?」
スマイルプリキュア!の第16話を見ました。 第16話 れいかの悩み!どうして勉強するの!? どうして勉強をしなきゃいけないのかとみゆきに聞かれたれいかは何でも頑張ってきたも...
[2012/05/24 05:39] MAGI☆の日記
「スマイルプリキュア!」第16話「れいかの悩み!どうして勉強するの!?」
勉強は自分を磨くためにするのです、という話。
スマイルプリキュア! 第16話「れいかの悩み!どうして勉強するの!?」
スマイルプリキュア! 第16話「れいかの悩み!どうして勉強するの!?」 中間テストの結果発表された。あかねは英語、やよいは数学、なおは歴史、みゆきは全部。それぞれ苦手科目がある
[2012/05/24 06:42] ひびレビ
スマイルプリキュア! 第16話「れいかの悩み!どうして勉強するの!?」
勉強の意義。 とか、そもそもそれ以前の問題として本当に中学生なのだろうか。
[2012/05/24 09:39] 大海原の小さな光
スマイルプリキュア! 第16話「れいかの悩み!どうして勉強するの!?」
テストの結果が出て れいかは学年トップ~♪ 他の4人はお察しください...(´・ω・`) どうして勉強するの? 素朴な問いに れいかは自分が本当にやりたいことが分からなくな
[2012/05/24 11:54] 空 と 夏 の 間 ...
~それが、私の『道』です!~ スマイルプリキュア 第16話 感想
今日は青木れいか嬢がプリキュア道について思うところを語るお話・・ ってちょっと違うかw 彼女を語る上で外せない単語。それが・・「道」です。 アントニオ猪木が浮かんでしま
スマイルプリキュア! 第16話 れいかの悩み!どうして勉強するの!?
『れいかの悩み!どうして勉強するの!?』 内容 中間テストが散々で、頭を抱えるみゆきたち。 学年トップのれいかをうらやましく思うが。。。ふと疑問を感じ、質問する。 「どうし
スマイルプリキュア!  第16話 「れいかの悩み!どうして勉強するの!?」
どうしておべんきょうするの? 悩める少女、れいかちゃん! れいかちゃん兄貴いたのか。 敷かれたレールを歩いてきたれいかちゃんが初めてぶつかった壁。 挫折らしい挫折もなか
[2012/05/24 19:27] のらりんすけっち
スマイルプリキュア! 第16話
「れいかの悩み!どうして勉強するの!?」 テストが悪かったみゆき、あかね、やよい、なお。四人から「なんでそんなに勉強するの?」と聞かれた学年トップのれいかは、考え込んで
第16話『れいかの悩み!どうして勉強するの!?』
思い悩むれいかさんの巻 どうしたのかと言えば、 テストの出来が最悪だとアホ4姉妹が嘆く中 アホ代表がれいかさんに聞いた一言 み「どうしてそんなに勉強をするの?」 ううん
[2012/05/25 07:59] ○リファン
スマイルプリキュア! 第16話 れいかの悩み! どうして勉強するの!?
来週のスマイルプリキュアはマラソン大会のため感想が遅れます
[2012/05/25 18:50] しるばにあの日誌
KENTAのカウンター