KENTAのお気楽な趣味の日記

好きなアニメ・コミックの感想を中心に書いてます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スイートプリキュア♪ 第9話 「ハニャニャ?奏に足りないものって何ニャ?」感想

友人とは対等でありたい。特に親しい友人であればなおさらです。

奏は自分でも気がつかないうちに、響のプリキュアとしての能力に対して劣等感を抱いていたのでしょう。それが夢という形で表面化してしまいます。もともと響はスポーツ学年No.1で運動神経が抜群なところに、既に強力な武器としてのベルティエを入手しているので、ネガトーンとの戦闘ではどうしてもリズムがメロディのサポートに回りがちになってしまいます。その事実が、響と対等でありたいと願う奏の心に少しずつダメージを与えていたのでしょう。

奏はハミィから助言を受け、プリキュアとしてのパワーを高めようとして、響に張り付いてその生活をトレースしますが、急にそんな行動に出られれば、やはり響に怪しまれます。もともと奏は学年で一番の優等生でお菓子作りの腕前もなかなかのもの、響としてはそんな奏を見下しているはずもなく、また、奏が自分に劣等感を抱いているなんて少しも考えてはいないはずです。しかし、奏の方は、プリキュアの戦闘能力、その一点で劣るということに劣等感を抱いてしまっています。そして、ちょっと鈍感な響に見抜かれるほどに(笑)、動揺を隠すことができていません。

これは、それだけ奏が響との関係を大切にしたいと思っていると同時に、プリキュアとしても響と同等でいたいと思っていることの表れなのでしょう。

しかし、奏はその精神のバランスを崩したままネガトーンとの戦闘に突入してしまい、それがもとでメロディに怪我を負わせてしまいます。そして、メロディに迷惑をかけているとその心情を告げてしまうのですが、それに対するメロディの回答が素晴らしい。
「迷惑って何?あたし達仲間じゃん。仲間っていったらもうリズムがあたしで、あたしがリズムくらい一緒ってこと。だから迷惑とかそんなの違う。リズムは一人で悩まないでいい!!」

メロディにここまで言われれば、もう多少の心のモヤモヤなど吹き飛んでしまおうというもの。
「私の全てを受け止めてくれる仲間と一緒に。みんなの心を守ってみせる!」
リズムの強い決意と共に、ファンタスティックベルティエが出現します。ミュージックロンドで見事ネガトーンを倒すリズム。これで武装面においても対等です。

ラストシーンではピアノの連弾もずいぶんと上手くなっている様子が描かれて(響は練習をサボりたがっているようですが…)、二人の絆もどんどん深まっている模様です。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スイートプリキュア♪ #9
響だけしかベルティエを持ってないことを、奏が悩むお話でした。冒頭はいきなり販促の悪夢から。(^^;暗闇の中でネガトーンと戦っているリズム。しかしネガトーンを倒そうに
[2011/04/11 21:36] 日々の記録
スイートプリキュア ハニャニャ? 奏に足りないものって何ニャ? 感想
先週書けなかったので今週はちゃんと書きます。 プリキュア、、、なんか新しいワザ覚えたの!?
[2011/04/11 21:58] KAZUの暮らし
スイートプリキュア♪ 第9話「ハニャニャ?奏に足りないものって何ニャ?」
スイートプリキュア♪の第9話を見ました。 第9話 ハニャニャ?奏に足りないものって何ニャ? セイレーン達との戦闘中、スポーツ万能の響に頼ってばかりいる自分を情けなく感
[2011/04/11 22:02] MAGI☆の日記
プリキュアの基本は、素手喧嘩(ステゴロ)じゃないのか?
 初代も2代目も、ビームやバリアは出してたけど、基本、自らの四肢のみで敵を屠っていたぞ。  貴様も漢なら武器などに頼らず、己の拳で語らんかいっ!!  (違)  そんな...
スイートプリキュア♪ 9話
ペース配分は人それぞれ。 というわけで、 「スイートプリキュア♪」9話 適材適所の巻。 自分は響さんよりワンテンポ遅れてるから。 早く追いつかなきゃとあせってしまう奏さ
[2011/04/11 22:53] アニメ徒然草
スイートプリキュア♪ 第9話 感想 「ハニャニャ?奏に足りないものって何ニャ?」
恒例の武器支給祭りの巻 今日も面白かったなぁ。 思い出したのは、フレッシュプリキュア第17話 私、完璧!な蒼い人が、武器の支給遅れをコンプレックスにシフォンに媚を売る巻
スイートプリキュア♪ 第9話 「ハニャニャ?奏に足りないものって何ニャ?」
美人で頭が良くて、お菓子作りも上手い南野さん。 彼女は人知れず悩んでいました。 南野さん:(新玩具が欲しいぃ〜〜ッ) 思えば、自分のメイン回に北条さんに玩具が降臨したので
[2011/04/12 00:18] 三十路男の失敗日記
スイートプリキュア♪ 第9話「ハニャニャ?奏に足りないものって何ニャ?」
響だけがベルティエが使え。 頼ってばっかりで奏は心苦しいと思っていた。 ベルティエを出せないのは何かが足りないから?  ▼ スイートプリキュア♪ 第9話「ハニャニャ?奏に...
[2011/04/12 00:41] SERA@らくblog
スイートプリキュア♪ 第9話 ハニャニャ?奏に足りないものって何ニャ?
(プリキュアシリーズ通算 349話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201104/article_14.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお
「スイートプリキュア♪」第9話「ハニャニャ?奏に足りないものって何ニャ?」
仲間を守りたいという気持ちが大切という話。
スイートプリキュア♪ 第9話「ハニャニャ?奏に足りないものって何ニャ♪」の感想
 まだベルティエも使えない自分が足を引っ張っているんじゃないか、奏は夢にまで見てしまうくらいに思い悩んでいました。そこで響のマネをしてたくさん食べたり運動してみたりもし...
スイートプリキュア♪ 第9話「ハニャニャ?奏に足りないものって何ニャ?」
メロディ販促期間終了でこれから4月末ぐらいまでリズムの販促かな。 OPではすでに登場してたリズムのベルティエがようやく始動。 リズムはどちらかというと「守」のプリキュアなの
[2011/04/12 09:45] のらりんすけっち
スイートプリキュア♪ 第9話「ハニャニャ?奏に足りないものって何ニャ?」
OPに出てくるキュア仮面の名前はキュアミューズって言うみたいだね。 メロディ達の味方なのか敵なのか、そしてどういう登場の仕方をするのか、その正体は誰なのか、色々と楽しみだ ...
スイートプリキュア♪ 第9話
責任感が強く、がんばり屋の奏。
[2011/04/12 21:20] LUNE BLOG
スイートプリキュア♪ 第9話「ハニャニャ?奏に足りないものって何ニャ?」
ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪/ワンダフル↑パワフル↑ミュージック!(2011/03/09)(アニメーション)、工藤真由 他商品詳細を見る  キュアメロディだけがミラクルベルティエを持っ
[2011/04/12 22:06] 破滅の闇日記
スイートプリキュア♪ 第9話感想
タイトル「ハニャニャ?奏に足りないものって何ニャ?」
スイートプリキュア♪ 第9話「ハニャニャ?奏に足りないものって何ニャ?」
【今週のオールスターズ】 「DX3」記念の特殊OPが終わりました。 例年ですと、「頼もしい先輩の応援感謝!」という感じですが…。 今年の「スイート」さん的には、「やっと先輩が去っ...
KENTAのカウンター


