KENTAのお気楽な趣味の日記

好きなアニメ・コミックの感想を中心に書いてます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スイートプリキュア♪ 第12話 「リンリーン♪キュアミューズのこと教えてニャ!」感想

リーダー役はかくも難しい。

ハミィはどうやらプリキュア陣営のリーダーだったようですが(笑)、自らの指導力不足にようやく気付いた模様でリーダー失格なのではと悩み始めます。フェアリートーン達にはケーキを食べればすぐ立ち直るくせにと突っ込まれますが(笑)。

バスドラはリーダーとなったことで、途端に横暴な振る舞いが目立つようになりました。バリトンとファルセットは不満をため込んでいる模様。セイレーンの部下だったころは3人仲良しに見えたのですが、昇進をきっかけに行動が変わってしまうというのは実社会でも良くある話ではあります。

さて、先週は「私は誰の味方でもない」といい、
今週は「まだプリキュアの仲間にはなれない」という、
意味深な言葉を残しているキュアミューズ(ドドリー?)。

上記のセリフの解釈として、今回気になるシーンがありました。スイーツ姫こと東山さんはスイーツ部員のケンカの仲裁に入っては、「どちらの味方でもない」から「両方の味方」とセリフをつなげて、見事に部員達のいざこざを解消します。ハミィやバスドラと違って見事なリーダー役を発揮する東山さんですが、奏は「どちらの味方でもない」との発言をキュアミューズに結びつけて、やはり東山さんがキュアミューズの正体なのではと考えます。まあ、東山さんがキュアミューズというのはあからさまなミスリードと思われますが、上記のセリフの意味は案外キュアミューズのそれと共通するものがあるのかもしれません。セリフをそのまま当てはめて解釈すれば、キュアミューズの目的はメイジャーランドとマイナーランドの対立解消であり、その目的が成ったときに始めて響と奏の仲間になれる、もちろん同時にトリオ・ザ・マイナーとも仲間になる、といった解釈です。

最も、キュアミューズの実際の行動はプリキュア陣営に一方的に荷担するのみで、トリオ・ザ・マイナー側には何も利する行動を取っていないので、上記の解釈の正確性はちょっと怪しいものがありますが(笑)。今回もベルティエの新たな使い方を示唆していますしね。

しかし、バスドラの召還するネガトーンは高性能です。今回はミュージックロンド×2をはじき返してしまいます。いつも同じ技が通用するはずがないとドドリー。今までのプリキュアシリーズのお約束を否定された気がしますが(笑)。ベルティエを分離し、それぞれにフェアリートーンを装備しての新必殺技でネガトーンを撃破するメロディとリズム。威力も高そうですし、なにより攻撃のバリエーションが増えたので、相手も対応がより厳しくなりますね。

次回、ハミィとセイレーンの過去話です。何故、セイレーンがハミィと仲違いするようになったのか、その理由が明かされるのでしょうか。要注目です。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スイートプリキュア♪ 第12話「リンリーン♪キュアミューズのこと教えてニャ!」
スイートプリキュア♪の第12話を見ました。 第12話 リンリーン♪キュアミューズのこと教えてニャ! 仮面をかぶった謎のプリキュアに窮地を救われた響と奏は正体が分からない
[2011/05/01 18:56] MAGI☆の日記
スイートプリキュア♪ 第12話 「リンリーン♪キュアミューズのこと教えてニャ!」
キュアミューズ、正体は誰なんでしょう。 「ミューズ」とは、音楽の女神だそうで。石鹸じゃなかった アフロディテ様ならきっと知ってるニャ!    アフロディテさん:「し、知っ
[2011/05/01 19:32] 三十路男の失敗日記
スイートプリキュア♪ #12
キュアミューズの正体は何者なのでしょうか!?前回突然現れたキュアミューズ。響や奏は、その正体を知りたいと思います。そこでハミィはアフロディテが何か知らないか聞いて
[2011/05/01 19:41] 日々の記録
スイートプリキュア♪ 第12話 感想 「リンリーン♪ キュアミューズのこと教えてニャ!」
「ミューズとは、音楽の女神のことじゃ。」 音吉さんの渋い台詞と共に第12話スタート。 キュアミューズの秘密でまだまだ引っ張るようです。 一般的にミューズというと、薬用石
スイートプリキュア♪ 第12話「リンリーン♪キュアミューズのこと教えてニャ!」
ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪/ワンダフル↑パワフル↑ミュージック!(DVD付)(2011/03/09)(アニメーション)、工藤真由 他商品詳細を見る  気のせいか、バスドラの性格が一段と悪く
[2011/05/01 19:58] 破滅の闇日記
スイートプリキュア♪ 第12話「リンリーン♪キュアミューズのこと教えて!」の感想
 リズムとメロディのピンチを助けてくれたのはキュアミューズという新たなプリキュアだった。でもキュアミューズは仮面を被っていて、声も発しないので、その正体は謎に包まれたま...
スイートプリキュア♪ 第12話「リンリーン♪キュアミューズのこと教えてニャ!」
先週のエンドカードはハミィの絵だったのかw 自分がリーダーだと思ってたハミィ。 おそるべき天然うぬぼれぬこwww フェアリートーンたちにもバカにされ (^_^;) ドドリーは「
[2011/05/01 20:28] のらりんすけっち
スイートプリキュア♪ 12話
さあ、みんなで考えよう。 というわけで、 「スイートプリキュア♪」12話 ザッピング推理の巻。 誰も知らない、知られちゃいけない。キュアミューズが誰なのか。 超かっこいい...
[2011/05/01 22:05] アニメ徒然草
スイートプリキュア♪ 第12話「リンリーン♪キュアミューズのこと教えてニャ!」
キュアミューズの正体は? ハミィの答えが てきとーすぎるw フェアリートーンも今更足りないことに気付く始末。 このいい加減さがセイレーンに嫌われたんじゃないかな(^^; ...
[2011/05/01 22:58] SERA@らくblog
「スイートプリキュア♪」第12話「リンリーン♪キュアミューズのこと教えてニャ!」
キュアミューズは一体誰?という話。
スイートプリキュア♪ 第12話
謎のプリキュアの正体は誰だ!?
[2011/05/02 08:00] LUNE BLOG
スイートプリキュア♪ 第12話「リンリーン♪キュアミューズのこと教えてニャ!」
突然現れた謎のプリキュア、キュアミューズ。 ミューズとは音楽の女神の事。 タイミング的にセイレーン、あとアコとか和音とか聖歌先輩とか怪しいのはいるけど(少々の願望込み)、 ...
スイートプリキュア 12話 リンリーン♪ キュアミューズのこと教えてニャ! 感想
敵なのか、それとも味方なのか?
[2011/05/02 10:13] KAZUの暮らし
スイートプリキュア♪ 第12話 リンリーン♪キュアミューズのこと教えて!
(プリキュアシリーズ通算 353話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201105/article_1.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお
藤波「お前、黒猫だろ!」(違)
 そんなわけで、「スイートプリキュア♪」第12話。  つーか、マスクで正体隠してるのに、堂々と名前呼ばれるのって、スーパーストロングマシン以来だよ。さすがはテレ朝、さ...
スイートプリキュア♪ 第12話感想
タイトル「リンリーン♪キュアミューズのこと教えて!」
スイートプリキュア♪ 第12話「リンリーン♪キュアミューズのこと教えてニャ!」
【今週のメルマガ】 毎週日曜8時になると送信され来るメールマガジン、今日の担当は北条さんでした。 北条さん:  「おはよう!ひびきだよ」  「前回、私達のピンチを謎のプリキ
KENTAのカウンター


