KENTAのお気楽な趣味の日記

好きなアニメ・コミックの感想を中心に書いてます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スイートプリキュア♪ 第13話 「ムムム~ン!セイレーンとハミィの秘密ニャ♪」感想

ハミィにとってセイレーンは親友であり師であり恩人でした。それが故に、ハミィはセイレーンのことを何があっても信じると強く心に誓っているのです。これまでのハミィのセリフだけを聞いていると、現状認識力の弱い天然ボケのネコちゃんとしか見えませんでしたが、この二人の関係のバックボーンを知らされたあとでは、少々その見方を変えざるを得ません。自分に歌を教えてくれ、コンテストの正しい楽譜を知らせてくれた、これまで数限りなく自分を助けてくれたセイレーンを今でも心から信じている、その心の強さはやはりたいしたものです。

そして、セイレーンはメフィスト様より何らかのマインドコントロールを受けていたことが判明しました。どうやら人の心の温かさに触れることでマインドコントロールが緩んでしまう模様ですが、再度マインドコントロールを施され、ハミィに対する態度も放送開始時の冷たいものに逆戻りです。そして、これらのことは、セイレーンのマイナーランドへの寝返りはセイレーンの本心ではなかった可能性を示唆しています。ハミィに歌姫の座を奪われた心の動揺をメフィスト様につけ込まれた…といったところでしょうか。このような状況では、どんなに冷たい態度を取られたとしてもセイレーンを信じ続けるハミィの強い心こそが、この現状を打開する唯一の鍵となるのでしょう。これまでは、セイレーンのメイジャーランド側復帰の鍵は響が握っていると考えてましたが、今週のドラマを見て、ハミィも響同様、もしかしたらそれ以上に重要な役どころを担っているのかもと考えを改めました。

さらに今回、キュアミューズとセイレーンが同時に画面に登場します。バスドラと同様に、私もミューズはセイレーンだろうと考えていたので、結構驚きでした(笑)。さて、これでミューズの正体がますますわからなくなってしまった訳ですが、一体誰がミューズに変身しているのでしょうか。あのコスチュームのデザインからしてセイレーンをイメージせずにはいられないものですが、セイレーン以外のミューズの正体候補者に、あのデザインのコスチュームを選択するだけの根拠を有している者がいるのかどうかちょっと思い当たりません。それとも、全くの新キャラということがあるのでしょうかね…。

なにやら今回のお話で、今までこちらで把握していた物語の枠組みを色々と揺さぶられてしまったわけですが、そのことに特に違和感も感じさせず、むしろこの先どうなるのかと興味をかき立てられてしまっているあたり、もはや制作側の思惑にどっぷりと嵌められている気がします(笑)。今後の展開が非常に楽しみです。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スイートプリキュア♪ 13話
友情ってなんだろう。 というわけで、 「スイートプリキュア♪」13話 同じ月を見ているの巻。 いつまでも誰かに頼ってちゃ、一人前になれない。 申し訳ないが先生扱いされるの...
[2011/05/08 21:20] アニメ徒然草
スイートプリキュア♪ #13
ハミィとセイレーンの過去が明かされました。バスドラからキュアミューズではないかと疑われたセイレーンは、トリオ・ザ・マイナーと分かれて別行動で音符を探すことにしま
[2011/05/08 21:25] 日々の記録
スイートプリキュア♪ 第13話「ムムムーン!セイレーンとハミィの秘密ニャ♪」の感想
 ここのところ、プリキュアがピンチになると、必ずと言っていいほどキュアミューズが助けてくれるの。響と奏はそんなキュアミューズの正体が一体誰なのか気になって仕方ないの。バ...
スイートプリキュア♪ 第13話 感想 「ムムムーン!セイレーンとハミィの秘密ニャ♪」
ねこまっしぐら。ひたすらネコさんのお話が続くネコ好きにはとってもたまらないお話。 ぬこ、可愛いよ、ぬこ♪ 響×奏の関係をある程度描写し終わったので、次はハミィとセイレーン...
スイートプリキュア♪ 第13話「ムムム〜ン!セイレーンとハミィの秘密ニャ♪」
セイレーン=キュアミューズじゃなかったですねー! 物語の方も二転三転、見応え十分でした。 2クール目への布石も盤石。 ハミィとセイレーンはケンカしてたわけじゃなかったのね...
[2011/05/08 21:42] のらりんすけっち
スイートプリキュア♪ 第13話「ムムム〜ン!セイレーンとハミィの秘密ニャ♪」
スイートプリキュア♪の第13話を見ました。 第13話 ムムム〜ン!セイレーンとハミィの秘密ニャ♪ 突然現れた謎のプリキュア・キュアミューズの正体が分からない中、ハミィは
[2011/05/08 21:42] MAGI☆の日記
スイートプリキュア♪ 第13話 「ムムム〜ン!セイレーンとハミィの秘密ニャ♪」
キュアミューズ正体の最大の容疑者・セイレーンさん。 マイナーな方々のアジトである時計塔を出て行くことに。    バスドラさん:「キュアミューズのくせに!」 メフィスト様:
[2011/05/08 22:08] 三十路男の失敗日記
スイートプリキュア♪ 第13話
ハミィとセイレーンの物語。
[2011/05/08 23:08] LUNE BLOG
スイートプリキュア♪ 第13話「ムムム〜ン!セイレーンとハミィの秘密ニャ♪」
ハミィとセイレーンとが仲違いした理由が明かされるエピソード。 セイレーンが本当に良い子だったのに、メフィスト許すまじですね! ハミィは悪くないんだけど、マジ天然ですねw ...
[2011/05/08 23:13] SERA@らくblog
スイートプリキュア♪感想/第13話「ムムムーン!セイレーンとハミィの秘密ニャ♪」
 「何でこうなってしまうニャ」(ハミィ)  スイートプリキュア♪第13話「ムムムーン!セイレーンとハミィの秘密ニャ♪」の感想です。
スイートプリキュア♪ 第13話 ムムム〜ン!セイレーンとハミィの秘密ニャ♪
(プリキュアシリーズ通算 354話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201105/article_15.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお
「スイートプリキュア♪」第13話「ムムム~ン!セイレーンとハミィの秘密ニャ♪」
涙が溢れたときは月を見上げる、という話。
スイートプリキュア 13話 ムムム~ン! セイレーンとハミィの秘密ニャ♪ 感想
ハミィはやっぱりキュアミューズがセイレーンだと思うニャ♪
[2011/05/09 07:00] KAZUの暮らし
スイートプリキュア♪ 第13話「ムムム〜ン!セイレーンとハミィの秘密ニャ♪」
セイレーンがプリキュア? セイレーンがミューズだと疑わないバスドラ達。 そんなバスドラ達のもとから去るセイレーン。 明かされるハミィとセイレーンの過去。 2人は幼い頃か ...
これなんてスーザン・ボイル(笑)
 予言するわ。今日の放送と、↑のオーディション映像の音声組み合わせたMADが、近い将来必ずニコニコ動画にうpされるって(笑)。  いや下手したら、仕事早いヒマなニート職
スイートプリキュア♪ 第13話「ムムム〜ン!セイレーンとハミィの秘密ニャ♪」
ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪/ワンダフル↑パワフル↑ミュージック!(DVD付)(2011/03/09)(アニメーション)、工藤真由 他商品詳細を見る  あらら……ミューズの正体はセイレーンで
[2011/05/09 20:45] 破滅の闇日記
スイートプリキュア♪ 第13話感想
タイトル「ムムム~ン!セイレーンとハミィの秘密ニャ♪」
スイートプリキュア♪ 第13話「ムムム〜ン!セイレーンとハミィの秘密ニャ♪
【今週の夜更かし】 オールナイトイベント「プリキュアナイトカーニバル」に参加してきました。 制作サイドの愛の深さが物凄かったです。 北条さん役の小清水さんも、ビデオレター
KENTAのカウンター


