KENTAのお気楽な趣味の日記

好きなアニメ・コミックの感想を中心に書いてます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スイートプリキュア♪ 第1話「ニャプニャプ~!スイートプリキュア誕生ニャ♪ 」

現在の響と奏は顔を合わせればケンカばかりしてしまう状態。
本当は昔のように仲良くしたいのに、なぜか上手く会話できない…。

そんな2人の関係性から始まった今作のプリキュアですが、これはとても新鮮ですね。よく人間関係がうまくいっていない状態のことを「不協和音が生じる」と言いますが、まさに現在の響と奏の関係がこのような状態でしょう。今後、この2人の関係がどのように変化していくのか、そこにどのようなドラマが生まれていくのか、楽しみに視聴していきたいと思います。

ところで、「メイジャーランド」→善、「マイナーランド」→悪、との描かれ方で、今作はスタートしていますが、本来、音楽的には、「長調(メジャー)」と「短調(マイナー)」の間に善悪なんて存在していませんよね。はじめに今作の設定をみたときに、「おいおい、短調は悪者ですか?」と感じてしまったんですが、公式ホームページの登場人物紹介をみると、あちらこちらに「しかし、実は…」の文字が。どうやら、マイナーランドがメイジャーランドに仕掛けたこの争いには、表面上に見えるものとは異なる、なにやら裏がありそうなことを示唆するものになっています。単純な善悪二元論にはならない、深いストーリーが展開していきそうな予感がします。

マイナーランドの王メフィストや、セイレーン、トリオ・ザ・マイナーも、どこかユーモラスに描かれていますし、私には根っからの悪役には見えませんでした。どこかで、役割の大きな転換が発生するかもしれないな~、との印象を強く持ちました。

響と奏だけではなく、ハミィとセイレーンにも現在は反目・対立しているものの過去にはそうではない関係を有していたと思わせる演出があり、また、おそらくはアフロディテとメフィストもそのような関係性が存在していたのではと想像する余地があるので(そう感じているのは私だけかも…)、今後のストーリー展開がどのようになっていくのか想像(妄想?)するのが非常に楽しいです。

前作のハートキャッチプリキュアと同じく、第1話はプリキュアの変身シーンで締めとなりました。早く戦闘シーンをみたい!というのが正直なところですが、それは次回のお楽しみと言うことで、首を長くして待つことにします。次週が非常に楽しみです。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スイートプリキュア♪ 第1話「ニャプニャプ〜! スイートプリキュア誕生ニャ♪」
シリーズもこれで8作目と長寿シリーズになってきましたね。 今回は音楽をモチーフにするネーミング。 キュアメロディとキュアリズムの組曲(スイート)は、いかに奏でていかれるの
[2011/02/06 16:29] SERA@らくblog
スイートプリキュア♪ 第1話「ニャプニャプ〜!スイートプリキュア誕生ニャ♪ 」
さぁ新しいプリキュアのはっじまっりだ〜!! メイジャーランド(世界に平和を!)VSマイナーランド(世界に不幸を!) ・メイジャーランドの女王アフロディテ(CV.日高のり子) メフィスト ...
スイートプリキュア♪ 第1話「ニャプニャプ...
スイートプリキュア♪の第1話を見ました。第1話 ニャプニャプ~!スイートプリキュア誕生ニャ♪幸せな音楽の国メイジャーランドの大音楽会の日、世界の人々の平和を願い、歌の妖精...
[2011/02/06 17:30] MAGI☆の日記
スイートプリキュア♪ 第1話「ニャプニャプ〜! スイートプリキュア誕生ニャ♪」
たった1週間で新番組一色ですね(笑) メイジャーランドにマイナーランド、幸せのメロディに不幸のメロディ、 設定はすごくわかりやすくて…おもしろいw 敵さんボスのCVが賢雄さん...
[2011/02/06 17:31] のらりんすけっち
スイートプリキュア 第一話
北条響 キュアメロディ 小清水亜美 南野奏 キュアリズム  折笠富美子 とうとう始まったか、見た、、後悔はしていない。 音楽と友情がメインテーマとなっていて、今まで
[2011/02/06 19:06] KAZUの暮らし
スイートプリキュア♪ 第1話 「ニャプニャプ〜! スイートプリキュア誕生ニャ♪」
ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪/ワンダフル↑パワフル↑ミュージック!(DVD付)(2011/03/09)(アニメーション)、工藤真由 他商品詳細を見る  「スウィーツプリキュア」だと思っていた
[2011/02/06 19:50] 破滅の闇日記
【スイートプリキュア】 第一話 〜ニャプニャプ〜!スイートプリキュア誕生にゃ♪〜
なんか初回から感動したにゃ〜〜 古風な懐かしいレコードとレコード盤。響と奏の思い出の品を化け物(ネガトーン)にされて… 特別な音符を持つ二人。 トリオザマイナーとセイレー
[2011/02/06 20:14] アニメ研究所
スイートプリキュア♪ 第1話 ニャプニャプ〜!スイートプリキュア誕生ニャ♪ 感想
原作:東堂いずみ プロデューサー:松下洋幸 (ABC) 、佐々木礼子 (ADK) 、梅澤淳稔(東映アニメーション) シリーズディレクター:境宗久 シリーズ構成:大野敏哉 キャラクターデザ
[2011/02/06 20:18] 書き手の部屋
スイートプリキュア♪ 1話
もう許してやれよ!というわけで、「スイートプリキュア♪」1話絶対に許さないの巻。二人が仲違いしてる状態からスタートってのはちょっと新鮮。響さんの生クリーム擬似顔射ごっつ...
[2011/02/06 21:41] アニメ徒然草
あの白い猫に、某マイメロばりの凶悪オーラ...
 もしくは、今話題の某魔法少女のQBばりの腹黒さを感じる件。  つーか、前作で久川綾さん、今作では三石琴乃がレギュラー出演とくれば、次はやはり富沢美智恵さん辺りが来るの...
スイートプリキュア♪感想/第1話「ニャプニャプ!スイートプリキュア誕生ニャ♪ 」
 「昔は楽しかったな」(北条響)  スイートプリキュア♪第1話「ニャプニャプ!スイートプリキュア誕生ニャ♪ 」の感想です。
スイートプリキュア♪ 第1話「ニャプニャプ〜! スイートプリキュア誕生ニャ♪」
シリーズもこれで8作目と長寿シリーズになってきましたね。 今回は音楽をモチーフにするネーミング。 キュアメロディとキュアリズムの組曲(スイート)は、いかに奏でていかれるの
[2011/02/06 23:09] SERA@らくblog
(新番組)スイートプリキュア1話「ニャプニャプ〜!スイートプリキュア誕生ニャ♪」 (感想)(北条響・南野奏)
二人はプリキュアからもう8年近く立つのですね。 時間の早さを感じるようになりました。 音楽をテーマにしたプリキュア、始まります。  
[2011/02/06 23:11] 失われた何か
スイートプリキュア♪ 第1話 ニャプニャプ〜!スイートプリキュア誕生ニャ♪
(プリキュアシリーズ通算 341話) ついに始まったスイートプリキュア・・では情報です。 開始日:2011/2/6 8:30スタート 放送局:ABC・テレビ朝日系 映像フォーマッ
KENTAのカウンター


