KENTAのお気楽な趣味の日記

好きなアニメ・コミックの感想を中心に書いてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スイートプリキュア♪ 第14話 「アワワワ~!ミューズ対ミューズ、本物はどっちニャ?」感想

メフィスト様のマインドコントロールを受けて、揺るがぬ精神力を取り戻したセイレーン。ミューズの正体を取り違えるという失態を犯したバスドラに替わり、再度リーダーに返り咲きます。1周回って元の鞘に収まった、というところでしょうか。ただし、一度チームワークにひびの入ってしまったトリオ・ザ・マイナーが上手く元の関係に戻れるかは微妙なところではありますね…。

一方、ミューズの正体探しが振り出しに戻った感のあるプリキュア陣営。手がかりの無い状態で、奏の推理から導き出された人物はなんと王子先輩!なかなか突っ込みどころ満載の推理ですが、本人は至って大まじめの模様。次の日には響を連れ立って王子先輩に直接聞きに行ってしまいます。王子先輩のピアノを演奏する姿を見てすっかりのぼせ上がる奏。色々と恥ずかしい妄想を思い浮かべるだけでなく、口に出してしまいます。あきれた響は妄想の世界に飛んでいった奏を一人置き去りに(笑)。そして、妄想の世界に浸っているところをなんと王子先輩に目撃されてしまいます(大笑)。ハートキャッチの佐藤副会長は、いつきに自らの妄想が露見したときあまりのいたたまれなさにその場を猛然と離れましたが、プリキュア娘の奏さんはそんなことくらいでは屈しませんでした。なんたるタフネス。なんたる精神力。慌てながらも王子先輩にミューズですかと尋ねます。王子先輩はなんのことかさっぱり理解できていない模様でしたが…。

そんな奏をおいて、響は一人ミューズの効率的な捜索方法を思いつきます。大勢にミューズと呼びかければ本物が振り向くだろうというもの。なんとも大雑把な作戦でありますが、そこが響らしいというもの。しかし、大雑把すぎてさしたる効果は上げられず。響はこれに懲りずに、次はさらにスケールアップして校内放送で全校生徒に呼びかける、との作戦を思いつきます。もうほとんど後先考えてないだろ…、といった感のある作戦ですが、それを行動に移してしまう二人の行動力が素晴らしい。というか、奏さん、止めてあげなよ…。

セイレーンはミューズに化けてキュアモジューレを奪う作戦を立てます。作戦が功を奏して二人のキュアモジューレを奪うことに成功するのですが、過去の経験から、キュアモジューレを手にする瞬間になにか不思議な反発力が生じるのではないかと用心している辺り、マインドコントロールを受けても過去の記憶が欠損しているとかは無い模様。見事、奪ったモジューレを海に放り投げるまではよかったのですが、本物のミューズ登場で惜しくも作戦失敗となってしまいます。セイレーンも過去の経験を活用して、かなりのところまでプリキュア組を追い詰めました。

そして、プリキュア組もミューズの正体探しで堂々巡りの様相を呈しながらも、こつこつとミューズ候補者への聞き込みは継続しており、僅かながらも前進を続けていると評価出来なくはありません。

そして本物のミューズ(ドドリー?)からも、そのときがきたらマスクを外すとの言葉を得て、こちらの関係も一歩進んだといえるのではないでしょうか。

ただ、聖歌先輩の助言や上記のミューズの言葉から正体探しに意味はないと響と奏が判断を下しそうではありますね。そのときが来るまで待とうという選択も、それはそれで立派な判断ではあります。

人間関係や捜査活動が堂々巡りになっているように見えても、その実、ほんの僅かかもしれないが進歩がそこには確実にあるのだと、そんなことを感じさせてくれた今回のお話でした。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スイートプリキュア♪ #14
偽のキュアミューズが現れるお話でした。セイレーンがキュアミューズでないとわかり、バスドラは立場を失いました。そして再びセイレーンが、リーダーへと返り咲いたのでし
[2011/05/15 22:05] 日々の記録
スイートプリキュア♪ 第14話「アワワワ〜!ミューズ対ミューズ、本物はどっちニャ?」
スイートプリキュア♪の第14話を見ました。 第14話 アワワワ〜!ミューズ対ミューズ、本物はどっちニャ? 「お分かりいただけましたでしょうか?私がキュアミューズなどとバ
[2011/05/15 22:15] MAGI☆の日記
スイートプリキュア♪ 第14話「アワワワ〜!ミューズ対ミューズ、本物はどっちニャ?」
黒化されたセイレーンは再びリーダーに帰り咲き。 ミューズの正体をプリキュアも知らないと…何か作戦を? 一方、響と奏はセイレーンの正体を見つけようとやっきですw 有力な候補...
[2011/05/15 22:16] SERA@らくblog
スイートプリキュア♪ 14話 感想 「アワワワ〜! ミューズ対ミューズ、本物はどっちニャ?」
やはり自分好みのコンテンツが見たいという希望もあると思いますし、いろんな人がいて、いろんな意見があるのは勿論の事です。 そういう中で巡回をしていうと・・ スイートの戦闘...
スイートプリキュア♪ 14話
番君「この世に雄キュアは二人といらぬ」 というわけで、 「スイートプリキュア♪」14話 容疑者王子先輩の巻。 僕は僕だけど。 相変わらずサラッとカッチョイイ天然パーマのイ...
[2011/05/15 22:21] アニメ徒然草
スイートプリキュア♪ 第14話 「アワワワ〜!ミューズ対ミューズ、本物はどっちニャ?」
泡ワワ〜?石鹸を意識してのタイトルか(違うよ 今週も、キュアミューズさんの正体を探る北条&南野。 北条さん:「私たちと同い年くらいだし…」    ………。決定的に違う部位...
[2011/05/15 23:15] 三十路男の失敗日記
「スイートプリキュア♪」第14話「アワワワ~!ミューズ対ミューズ、本物はどっちニャ?」
待ちましょう、その時が来るまでという話。
スイートプリキュア♪ 第14話「アワワワ〜!ミューズ対ミューズ、本物はどっちニャ?」
【スイート稼働】 7月20日に「スイート」さんのボーカルアルバムが発売されます。 同じく7月にミュージカルも。 プリキュアさんもくどまゆさんも、輝いておられる。 gooさんでもスイ
スイートプリキュア♪ 第14話感想
タイトル「アワワワ~!ミューズ対ミューズ、本物はどっちニャ?」
スイートプリキュア♪ 第14話「アワワワ〜!ミューズ対ミューズ、本物はどっちニャ?」
自分がミューズではない事を証明したセイレーンは再びリーダーに復帰。 ハミィは立ち直るのが早い。 ミューズって本当に誰なんだろう? 音吉さん…ちょっと過去の話を見て眼の ...
スイートプリキュア 14話 アワワワ~!ミューズ対ミューズ、本物はどっちニャ♪ 感想
どうやらセイレーンがプリキュアになることはないようだ・・・それも悲しいけどじゃあ一体”キュアミューズ”は誰なんだ・・・
[2011/05/16 07:29] KAZUの暮らし
スイートプリキュア♪ 第13話 アワワワ〜! ミューズ対ミューズ、本物はどっちニャ?
(プリキュアシリーズ通算 355話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201105/article_23.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお
スイートプリキュア♪ 第14話「アワワワ〜!ミューズ対ミューズ、本物はどっちニャ?」
映画プリキュアオールスターズDX3 未来にとどけ!世界をつなぐ☆虹色の花【DVD】 通常版(2011/07/20)小清水亜美、折笠富美子 他商品詳細を見る  ミューズの正体をネタに引っ張ってきま...
[2011/05/16 08:18] 破滅の闇日記
スイートプリキュア♪ 第14話「アワワワ〜!ミューズ対ミューズ、本物はどっちニャ?」 
含みの持たせ方がうまいですね。 キュアミューズの正体はしばらくおあずけ。 味方は確定ですね♪ 再びセイレーンがボスの座に。 バスドラさんは天下終了でしょんぼり。 またバッ...
[2011/05/16 10:49] のらりんすけっち
マイナーランドの人事って、意外と甘いんですね
 まあ、いくら人語をこなせるとはいえ、たかが猫風情をチームリーダーに置いてる時点で、相当ムリがあるんだけども。  しかも、他の3人の反発が予想される中、わざわざ洗脳して
KENTAのカウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。