KENTAのお気楽な趣味の日記

好きなアニメ・コミックの感想を中心に書いてます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スイートプリキュア♪ 第18話 「フワワ~ン! 音符集めも楽じゃないニャ!」感想

ハミィのリーダースキルが異常な高まりを見せています。

プリキュアのリーダーたるハミィは音符が加音町に大量に集結していることを察知すると、すかさず部下の響・奏両名を招集し、見えない音符を虫取り網で捕獲するという結構無茶な指令を下します。部下達のやる気を引き出すために、最低限の捕獲量ノルマを設定し、さらに両者の捕獲量を競わせる等の施策を打ち出すハミィ。なかなかのリーダースキルです。いままでの天然ボケの姿は世を欺くための仮の姿だったとか言われたら、今なら信じてしまいそうです。さらに、部下が仕事に飽きてだれてきたとみたら、音符を可視化してミッションの難易度レベルを下げることで最後の一踏ん張りを引き出すという対策を即座に打ち出します。外野の我々視聴者は「それが出来るんなら最初からやれ」と突っ込みを入れるところですが、これまでの活動で疲労している響と奏には特にそのような思考は働かなかったようで、喜んで音符の収集作業を再開します。部下を自在に操るこのリーダースキル。ハミィ恐るべし。

一方のマイナーランド組、こちらも音符の大量集結を察知してはいるものの、やっていることは音符の収集にかこつけた権力闘争です。なかなかチームワークの安定しないマイナーランド組、あわよくば上司の寝首をかいてやろうと腹に一物を抱える連中が揃っているので、やはり安心して音符集めに集中できる空気ではありません。セイレーン、部下たるトリオ・ザ・マイナーの人心掌握が出来ていません。これはリーダーとしては致命的です。このままでは歌姫としてもリーダーとしてもハミィに差を付けられてしまうのでは…。

少人数チームを率いるチームリーダーの行動を対比する今週のお話は、本来のターゲット層(幼女)の父親(年齢的に数人程度の部下を持ち始める頃でしょう)にも十分に関心を持たせる内容であったのではないでしょうか。親子揃ってターゲットにするとは制作スタッフ恐るべし。

さて、今週は他にも、両陣営ボスのアフロディテ、メフィストの不可解な動き、音吉さんの意味深なセリフ、キュアミューズのどうみてもマイナーランド側の不利益な行動しか取っていないにもかかわらず自分は中立だと主張する言動、ラストの4人目告知等、色々気になる要素が山盛りでした。

これら山盛りの伏線をどのように捌いていくのか、今後の展開が非常に楽しみです。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スイートプリキュア♪ 第18話「フワワ〜ン!音符集めも楽じゃないニャ!」
音符集めは すごく急務なので、メフィストとアフロディテも人間界へ!? リーダーが率先して動くのは本当に大事ですね…とリアルを見て思うw その頃、人間界では音符が大発生! ...
[2011/06/12 18:57] SERA@らくblog
スイートプリキュア♪ #18
シリーズ初!? 物語もまだ序盤なのに、アフロディーテとメフィストが人間界へやって来る!?(^^;今日は朝からハミィがハイテンションです。なにやら大量の音符の気配を感じて
[2011/06/12 18:58] 日々の記録
スイートプリキュア♪ 第18話「フワワ〜ン!音符集めも楽じゃないニャ!」
セイレーンの音符集めが遅い為、直接人間界に出向こうとするメフィスト。 時を同じくしてアフロディテも人間界へ出向こうとする。 メイジャーランドとマイナーランドのトップ出陣 ...
スイートプリキュア♪ 第18話 感想 「フワワーン!音符集めも楽じゃないニャ!」
パイプオルガンを弾く音吉さん。 幸福のメロディとおんなじで、パイプオルガンも建造間近ってとこなんでしょうか。 調律してるけど・・ もちろん弾けるんですね。 「こうな
「スイートプリキュア♪」第18話「フワワ~ン!音符集めも楽じゃないニャ!」
猫でも手を借りるという話。
スイートプリキュア♪ 第18話「フワワ〜ン!音符集めも楽じゃないニャ!」
スイートプリキュア♪の第18話を見ました。 第18話 フワワ〜ン!音符集めも楽じゃないニャ! 町中のいたるところで音符の気配を感じ取ったハミィは伝説の楽譜を完成させるた
[2011/06/12 20:34] MAGI☆の日記
スイートプリキュア♪ 第18話 「フワワ〜ン!音符集めも楽じゃないニャ!」
我らが北条響、まさかの二週連続で寝顔公開。    頭にフェアリートーンくっつけておねんね。可愛いなぁ…。 これはやっぱりあれですか、南野さんに人気投票で大差つけられたから
[2011/06/12 21:04] 三十路男の失敗日記
スイートプリキュア♪ 第18話
音符大発生。そ、そして3人目もまだわからない中4人目が?!
[2011/06/12 21:10] LUNE BLOG
スイートプリキュア♪ 18話
幸せの欠片を見つけよう。 というわけで、 「スイートプリキュア♪」18話 休日出勤の巻。 競争の体裁をとりつつも、気持ちは一致している響さんと奏さん。 表向きは協力しつつ...
[2011/06/12 21:10] アニメ徒然草
スイートプリキュア♪ 第18話「フワワ〜ン!音符集めも楽じゃないニャ!」
スイートプリキュア(音符記号) オリジナル・サウンドトラック1(2011/06/01)TVサントラ商品詳細を見る  「今までは1問正解につき10点差し上げていましたが、最後の問題に正解された方
[2011/06/12 22:36] 破滅の闇日記
スイートプリキュア♪ 第18話「フワワ〜ン!音符集めも楽じゃないニャ!」
【今期のプリキュアさん】 来週は恒例のお休み週です。 しかし単にお休みしては、大事なお客さんに忘れ去られてしまいます。 そこで繰り出す次回への引き。 (次回予告) ハミィ:
スイートプリキュア♪ 第18話「フワワ〜ン!音符集めも楽じゃないニャ!」
暫く新プリキュアの情報はないだろうと思いきや、近々4人目のプリキュアが登場するようでですね。登場を匂わせる伏線や、ストーリーの展開自体も関係しているとは思えない内容なの ...
[2011/06/13 00:03] よう来なさった!
スイートプリキュア♪ 第18話「フワワ〜ン! 音符集めも楽じゃないニャ!」 
らいしゅうのすいーとぷりきゅあはおやすみです _| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○ まあ毎年恒例だけど。 テンション下がるなあ。 エンドカードで豪快に4人目出してきましたね。 こちらも
[2011/06/13 13:55] のらりんすけっち
スイートプリキュア♪ 第18話 ウルルン!ママはいつでも子供の味方なのニャ♪
(プリキュアシリーズ通算 359話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201106/article_14.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお
スイートプリキュア 18話 フワワーン! 音符集めも楽じゃないニャ! 感想
ハミィとセイレーン。 立場は違えど音符を集める仕事は同じ。 ノルマがあるのは残酷な気もしますがねw
[2011/06/13 21:43] KAZUの暮らし
ぶっちゃけ、エンドカード以外どうでもいい話だった件(笑)
 そんなわけで、「スイートプリキュア♪」第18話。  ウーンなんかね、音符が大発生したのはヨシとして、ミューズの目的が必ずしも二人と一致してないっぽいのが分かった事以...
KENTAのカウンター


