KENTAのお気楽な趣味の日記

好きなアニメ・コミックの感想を中心に書いてます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スイートプリキュア♪ 第2話 「ガガ~ン!早くもプリキュア解散の危機ニャ!」感想

 思い出のレコードを怪物ネガトーンにされた怒りから、一時休戦仲直り、息を合わせてプリキュアに変身!したまではよかった二人でしたが、仲違いの理由そのものが解決された訳ではないので、そのコンビネーションはバラバラです。息が合わない原因の押し付け合いからケンカを始めてしまい、ついには変身解除となってしまう始末。前作のハートキャッチさんと同じく、初陣は苦い敗北となってしまいました。

 戦闘後、ハミィを交えて3者で話し合いの場を持ちますが、響と奏の様子が何とももどかしい。互いに仲直りしたい、昔に戻りたい、と考えているのに、自分から歩み寄ることはできない、したくない…。二人が頑に仲直りを拒む訳は、中学入学の日にありました。物別れに終わった話し合いのあと、響は昔を思い出します。中学の初登校は二人で一緒にと約束していたのに、奏はその待ち合わせをすっぽかして、他の友人と先に校内を歩いていた。自分は裏切られたのだ、と。

 その「待ち合わせの場所」で、かつての響と同じく待ち合わせた友人が来ないと嘆く少女に対して、友達は必ず来るよと響が励まします。かつての自分をこの少女に重ね合わせているのでしょう。そしてこの台詞には、『奏が約束を破ったことを謝ってさえくれれば、すぐに仲直りして昔のように親友に戻れるのに…』との響の心境が込められているように思えました。

 そこにもう一方の当事者、奏が登場します。奏では事情を少女から聞くと、少女の手を取り、ある場所に連れて行きます。そこには、来ない待ち人を待つ少女の友達の姿がありました。「待ち合わせの場所」の条件を満たす場所はもう一カ所あったのです。そして、響は、入学式の当日、奏がそちらで待っていたことを悟ります。互いの誤解が解消し、仲直りへの第一歩を踏み出した二人。ネガトーンとの再戦では、息もぴったり。今度はネガトーンを苦もなく撃退します。思い出のレコードも取り戻し、まずは一件落着。

 ところで気になるのが、一体、奏はいつこの待ち合わせ場所の勘違いに気がついたのかということ。はっきり明示されていないので、いろいろな解釈が可能なのですが、奏は「少女の事情を聞いて、かつ、それを懸命に励ます響の姿を見て」、響が当日ここで待っていたのだということに気がついたのではないか、と考えます。序盤の頑なにプリキュアになることを拒む様子から、奏も「響に裏切られた」との感情を今の今まで持っていたのかなと。

 まずは、響と奏の友情は回復へと向かいましたが、友情不信という点でなかなか根が深そうなのがセイレーンさんです。戦いのさなかにも、友情を否定する台詞を連発していました。そのような心境に至る際にどのような事件があったのか、非常に気になるところです。そして、それがマイナーランドに鞍替えをした理由でもあるのでしょう。

 様々なキャラの動向が気になり、今後が非常に楽しみです。
で、次週は響がプリキュアやめるって言い出すのですか(笑)。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スイートプリキュア♪ 第2話「ガガ〜ン!早くもプリキュア解散の危機ニャ!」
響と奏が仲直りするまでをうまくまとめてましたね。 無印8話を思い出させる今回のお話。 変身、必殺技もコンビで。 原点回帰をとりあえずは強調かな。 ケンカはささいなことで始
[2011/02/13 15:50] のらりんすけっち
スイートプリキュア♪ 第2話「ガガ〜ン!早くもプリキュア解散の危機ニャ!」
OPに出てる謎の覆面の肩にいるフェアリートーンの色って紫? 青…ではないよね、、どう見ても紫に見えるし。 しかも覆面の胸にあるのキュアモジューレじゃん。 覆面プリキュア? メ ...
スイートプリキュア♪感想/第2話「ガガーン!早くもプリキュア解散の危機ニャ!」
 「二人の心に同じ印があったからニャ」(ハミィ)  スイートプリキュア♪第2話「ガガーン!早くもプリキュア解散の危機ニャ!」の感想です。
スイートプリキュア♪ 2話
友情っていいなぁ。女の子同士って素晴らしいなぁ。というわけで、「スイートプリキュア♪」2話反重力スカートの巻。あの日の誤解から生まれたすれ違い。どっちも悪くないのに、ど...
[2011/02/13 16:22] アニメ徒然草
スイートプリキュア♪ 第2話「ガガ〜ン!早くもプリキュア解散の危機ニャ!」
変身したけどまったく息の合わない二人は大ぴんち! 思い出のレコードごと音符を盗られてしまいます…。 奏は、もう響を友達と思えないからプリキュアも辞退するっていきなり解散
[2011/02/13 17:05] SERA@らくblog
スイートプリキュア♪ #2
伝説の戦士プリキュアに変身した響と奏。しかし、いきなりコンビ解消の危機です!体の中のト音記号からキュアモジューレが生まれて、響と奏はプリキュアへと変身しました。
[2011/02/13 17:23] 日々の記録
スイートプリキュア♪ 第2話 「ガガ〜ン!早くもプリキュア解散の危機ニャ!」
先週、各方面に不安と疑問を投げかけつつ始まった「スイート」さん。 第2話にして解散の危機です。 相性バッチリだけどバラバラ。   「ひぎゃぁ」    ネガトーンを殴ったつ
[2011/02/13 17:54] 三十路男の失敗日記
スイートプリキュア♪ 第2話 「ガガ〜ン!早くもプリキュア解散の危機ニャ!」
ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪/ワンダフル↑パワフル↑ミュージック!(2011/03/09)(アニメーション)、工藤真由 他商品詳細を見る  プリキュア最初の戦闘は最悪といっても過言では
[2011/02/13 19:50] 破滅の闇日記
スイートプリキュア♪ 第2話「ガガ~ン!早...
スイートプリキュア♪の第2話を見ました。第2話 ガガ~ン!早くもプリキュア解散の危機ニャ!ネガトーンに戦いを挑む響と奏だが、息を合わせられないまま変身が解けてしまい、どっ...
[2011/02/13 20:21] MAGI☆の日記
スイートプリキュア♪ 第2話
第2話 ガガ〜ン!早くもプリキュア解散の危機ニャ! プリキュアになった響と奏。 ネガトーンと戦い始めるも、息が合わず…。
[2011/02/13 21:31] 今日のアニ×レポ
スイートプリキュア♪ 第2話 ガガ〜ン!早くもプリキュア解散の危機ニャ! 感想
キュアメロディに変身したひびきとキュアリズムに変身したかなで。 どうしたらいいのか分からないけど、はやく怪物をとめなきゃ! ふたりは、怪物ネガトーンを左右からはさみうち
[2011/02/13 21:37] 書き手の部屋
スイートプリキュア♪ 第2話
「ガガ〜ン!早くもプリキュア解散の危機ニャ!」 プリキュアに変身した響と奏。ところが全く息が合わず、ネガトーンに攻撃を避けられ変身解除してしまう。セイレーン達は音符を持...
スイートプリキュア 第2話 ガガーン!早くもプリキュア解散の危機ニャ!
解散するなんて「絶対に許さない」w まだ変身したばかりのプリキュアに、 「バラバラじゃ駄目ニャ、もっと二人の心を合わせて戦うニャ」 これはケンカの原因になるぜw 奏
[2011/02/14 04:48] KAZUの暮らし
スイートプリキュア♪ 第2話 ガガ〜ン! 早くもプリキュア解散の危機ニャ!
(プリキュアシリーズ通算 342話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201102/article_7.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお
スイートプリキュア♪ 第2話「ガガ〜ン!早くもプリキュア解散の危機ニャ!」
東映アニメ様のサービス「CLUB@Pero」に、「ひみつの2択」コーナーがあります。 今回のお題はこれ。 [引用]  ☆楽しい放課後!一緒に過ごすならどっち?  A:響とスイーツ部のスイ...
KENTAのカウンター


